半年で5キロ痩せた話

前回仕事っぽいエントリーを書こうと決意したものの挫折しました、すいません。

そもそも働きたくない好きなこと書いた方がこういうのは捗りますよね。

 

というわけで最近飲んでる時話すとまあまあウケるダイエットした話をします。

「この半年人生がものすごくつらくて5キロ痩せました」みたいな話を期待した人けっこういるんじゃないですかね?残念でした!超元気!

 

なんで急にブログ書くことにしたかというと今出張で福岡にいるんですけど一人でクソ暇だからです。アポ終わって即サウナ(キャビナス)突入したから今整いまくってるわけですよ。

「え、中州行かないんですか?」みたいな話もあると思うんですけどぶっちゃけ福岡自体相当な回数来てる、一人だし、まあ行かないですよね。結論ロイホに来ました。めちゃくちゃうまい。

 

というわけでタイトルに戻りますが約半年で68キロ→63キロまで体重を落として体脂肪率も18%→13%くらいまで落としました。

中年になって急に痩せるとなんかしらヤバイ病気か、なにかしらの中毒が疑われてちょっと触れにくいかんじがあるもんなんで自分から言っとくと普通に痩せました。

糖質制限もしてないし、酒も飲んでるし、たまに締めのラーメンまで食って落ちたので同じような中年の役に立てればとメソッドをまとめます。

 

とあるきっかけで体重落とすことにしたんですが色々検索した結果そもそもメディアで目にするダイエット話って「3ヵ月で10キロのダイエット成功!(100キロ→90キロ)」みたいなのが多くて全然参考にならないんですよね。

「いや元がそれなら何やっても痩せるでしょ…むしろ何もしないことですら痩せるのでは?」っていう話がほとんどだなーと。

 

一方確実に効果がありそうな結果にコミットするあれですが、経験者にヒアリングした結果ちょっと金含めたコストが重いなと。

糖質を全面的にカットするとカロリーベースの食費がハネあがるのと、そもそも外食時の選択肢がかなり狭まるので中長期では続かなそうだなーと諦めました。

 

で、色々調べてた結果ついにたどり着きました、ボディビル界隈。

今回のダイエットはボディビル界隈のメソッドに基づいて実行したんですよね。YouTube様様です。

 

といわけで前置きがクソ長くなりましたが結論としては

 

1、カロリーの収支をマイナスにする

2、PCFバランスが超大事

 

という方法論を実行すると中年腹が解消することが判明しました。

 

1、カロリーの収支をマイナスにする

 

って当たり前の話なんですが体脂肪1キロってカロリーベースで約7,000kcalになるのでこの分をマイナスしたら単純に痩せるよねというやつです。

ただ7,000kcalってまあまああってフルマラソンを完走して2,000~3,000kcalなんですよね。

フルマラソンってほぼ途中で補給とかするので実際の消費カロリーってもっと少なくなるわけで簡単には消費できないんですが、ラーメン二郎って2,000kcalくらいあるので摂取は簡単だったりします。

自分の場合どうしたかというと1ヵ月で1キロ落としたかったので1日あたり233kcal落とすことにしました。

ただ毎日計算するかというとそれは面倒なんで1週間単位で管理することにしたんですよ。

自分の場合は基礎代謝と生活強度で約2,000kcal/1日くらいなのでこれを1週間換算にすると14,000kcalから1,633kcalを差し引けば1ヵ月で落ちるという目算を立てました。

 

後はこれに沿って食べるものを考えていけばいいわけですが、そんなに毎回考えているかというとそんなことはなくて

 

2、PCFバランスが超大事

 

という考え方に行きつきます。

PCFはそれぞれ

 

・P=たんぱく質
・C=炭水化物
・F=脂質

 

のことです。

 

食べ物のカロリーはほぼ上記で成り立っていて野菜とかは考えるのめんどくさいので無視してOKです。

※芋とか炭水化物は除くけどその辺は各自家庭科の知識でなんとかやってください。

 

またカロリーベースだと

 

・P=たんぱく質=4kcal/1g
・C=炭水化物=4kcal/1g
・F=脂質=9kcal/1g

 

という値になります。

このうち最優先をP=たんぱく質で組みます。

なんでかというとたんぱく質は筋肉の元になるんですが、髪とか爪とか肌の元でもあるので不足するとこの辺が荒れます。

んで目安の摂取量が体重×1~1.5gなんですがダイエット中で運動することを考えると自分の場合は68×1.5g=約100g/日で組みました。

 

この時点で100g×4kcal=400kcal

 なので約1,600kcalを炭水化物と脂肪に振り分けるかんじになります。

 

いきなり栄養素の話になってもピンと来ないと思うんですが一番わかりやすいのはコンビニの飯ですね。あれは全部書いてあるのでそこでイメージを固めるのがわかりやすいと思います。

 

これを実際にやるとたんぱく質をクリアして全体のカロリーを抑えるとかなり限定的になります。この時点で「わかったわ~ボディビルの人が鶏むねとブロッコリーばっかり食ってるのわかったわ~」となるのですが、上記程度であれば昼か夜に油か炭水化物を抑えればそんなにつらくないと思います。

 

要はランチの「うどん+かやくご飯定食」みたいのは食べるのやめた方がいいねという話ですね。

 計算するとゆでたまごめちゃくちゃ食べることになると思います。金銭的にも。

 

というわけで ダイエットの基本編でした。

次回は気が向いたら酒の話しまーす!