バチュロレッテジャパンおもしろいからみんなみて

皆さん「バチュロレッテジャパン」みてますか? 周りはあんまり観てないor不評なので全力で擁護記事書きます。 「バチュロレッテジャパンってなに?」というヌルめのインターネットキッズのために簡単に説明すると「20人くらいの女性が1人の男性を奪い合…

レストランの味を自宅で味わうとなんか違う問題とその解決法

こんにちは! いきなりですが最近それまで実店舗だけでの販売から通信販売(EC)を始める、ないし始めようとされている飲食店の方増えてきましたよね。 それまで自宅で楽しめなかったような食事が出来るのは一ユーザーとしてうれしい限りです。 ただインター…

半年で5キロ痩せた話

前回仕事っぽいエントリーを書こうと決意したものの挫折しました、すいません。 そもそも働きたくない好きなこと書いた方がこういうのは捗りますよね。 というわけで最近飲んでる時話すとまあまあウケるダイエットした話をします。 「この半年人生がものすご…

勝手にコンテンツを作ります。その①

ブログがんばるゾ!ということで今日は実際にどういう流れでコンテンツを作成しているのかご説明したいと思います。 ただ言っても普段の仕事はお客様の依頼を元に作成させていただいています。 つまり守秘義務があるのでなんでもかんでも公開できなかったり…

家で「OK!Google!」とか言ってます?

どうも皆様ご無沙汰しております。 皆さんお元気ですか? 僕は普通です。 不肖私ですがここ1年半ほど毎週ブラジリアン柔術のジムに通ってるんですよね。 そっちの話は別機会で諸々話すとしてさすがに1年半通ってるとジムの皆さんとも色々世間話とかさせて…

白昼夢

齢34歳にもなると年下の人から人生の進路相談とかを受ける機会が、本当にたまにですが、あるんですよね。 僕自身が超絶怒涛の零細企業経営者なので「独立しようかと…」とか「将来的には起業も考えてて」とかそんなかんじのニュアンスの相談が多いんですけ…

冷凍都市の暮らし

森美知典さんの「日本を飛び出して世界で見つけた僕らが本当にやりたかったこと」という本を読みました。 https://www.amazon.co.jp/gp/product/4788913259/ref=as_li_qf_sp_asin_il_tl?ie=UTF8&tag=cocolable-22&camp=247&creative=1211&linkCode=as2&creat…

今じゃ言えない秘密じゃないけど

本日自身が33歳となると共に会社が四期目を迎えたわけですが、実は今年の7月末くらいまでこの日を迎えるのが非常に憂鬱でありました。 「もう中年ですもんね、わかるわー」という個人的なアレもあるのはあるんですがそこは人間としての理なのでもうしょう…

深淵をのぞく時、深淵もまたこちらをのぞいているのだ

お得意のネットサーフィンにいそしんでいたところ「やりたいことをやるべき!フリーランスになります!」みたいな記事がブックマークを集めてて「まーだこんなこと言ってるやつおるんか」と思ったので実質一昨年はフリーランスみたいなもんだった当方が、逆…

何もないな誰もいないな

先日かつての仕事仲間がベトナムに転勤になるのとのことで壮行会をやりました。 普段海外転勤と聞くと「ウォシュレットないじゃん?」的な感想が先に来て所謂「大変だね」という気持ちがけっこうあるのですが、ベトナムに関してはちょっとうらやましいなと感…

十で神童十五で才子二十過ぎれば只の人

「成長」 という言葉があります。語義としては「育って大きくなる」という意味ですがビジネスをしてるとめちゃくちゃ聞く言葉ですよね。 例えば求職者の人が「御社のようなお互いに切磋琢磨できる環境で成長し」と述べたり、求人広告の文言で「圧倒的に成長…

「失敗は成功の反対ではなく、その一部だ」

0、序章 「何をやっている会社なんですか?」 という質問をいただくことがよくあるのですが3ヶ月~半年スパンで事業戦略の見直しをしているので毎回説明をいただく度に「”今は”これに注力してます」という言い方になってしまい説明が曖昧なので逆に「”何に…

はてなブログを始めました。

こんにちは、株式会社ロックストックの宮崎です。 会社を設立をして2年8か月が経ちました。 自社のサイトを更新してなさすぎて我ながら「怪しさしかねーな」と感じましたのでブログを始めることにしました。 それまでも外部へのアウトプットの必要性は感じ…