家で「OK!Google!」とか言ってます?

どうも皆様ご無沙汰しております。

皆さんお元気ですか?

 僕は普通です。

 

不肖私ですがここ1年半ほど毎週ブラジリアン柔術のジムに通ってるんですよね。

そっちの話は別機会で諸々話すとしてさすがに1年半通ってるとジムの皆さんとも色々世間話とかさせてもらうようになったんですけどある日先生に

 

先生「そういえば宮崎さんって仕事何されてるんですか?」

私「ス!インターネットの広告の仕事させてもらってます、オス!」

先生「え、そうなんですかー!てっきりいかがわ(以下自主規制)されてるのかと思いましたよー。笑」

 

みたいなことがありました。

 

※ちなみに空手道場ではないので「オス!」とか言わないんですけどなんとなく雰囲気的に改変してみました。

 

いや、しまったー


しまったーっていうか如何にプライベートでは猥雑な話しかしてないかという証左みたいな話なんですけど、普段から「何やってるかよくわからん」って言われたり、普通に直近で社内外の人にまともに情報発信しろって言われたので今年は頑張ろうと思います!(今年残り3か月)

 

さて急にブログ更新を始めた理由はご納得いただいたとして題名と関係ある話します。

 皆さん普通にsiriとかGoogleAssistantとかに話しかけてますか?

 私は「Hey!」とか「OK!」とか言うのなんか恥ずかしくて使ってないんですよね。

日本人なら「すいません」とか「今ちょっとよろしいですか?」とかのがしっくりこないですかね?

いくら自分の持ってる家電とは言え「親しき中にも礼儀あり」という言葉もありますからね。

 

siriとかGoogleAssistantというのはいわゆる「AI(=人工知能)アシスタント」というものになるんですが、すごく簡単に言うとそれまでユーザーが行っていた作業をコンピューターが助けてくれるわけです。

 siriとかGoogleAssistantは一般消費者向けのサービスになるんですがGoogleのメイン事業であり我々が働いている「インターネット広告」の現場も「AI」がガンガン浸透していっています。

 

特に顕著なのが「買い付け」に関する領域でこの辺りはほとんど今年から来年にかけてほとんど自動化されるんじゃないかと思います。

 ※「どういう場所にいくらで広告を出すか?」というのを魚のセリみたいなかんじで

 入札して買う仕事があるんですけどこの辺が自動化されてます。

 

「え、じゃあお前働いてないじゃん?」って今思いました?

「ええ、最近は1日30分しか働いてないんですよー」って言いたいところですが残念ながら世の中そんなに甘くないんですよねー

 よく「AIが発達すると人間は仕事がなくなる」って言いますが正確には「なくなる仕事もあるがそれによって増える仕事もある」というくらいだと思いますね。

 なんでかというと「AI」って言ってもコンピューターなのであんまり曖昧な指示は出せないんですよね。

 

例えば

カップラーメンを固めで」

みたいな指示が今んとこダメですね。

カップラーメンにお湯を入れて2分半経ったらアラームを鳴らして」

 

くらい具体化するといけるいけるかんじです。

 

「え、それくらいすぐ進化するでしょ?」って話もあると思うんですがそもそもカップラーメンが3分でおいしく食べられるようにするためには、販売するメーカーさんの研究だったりレシピ開発みたいな仕事が必要ですし「自分が好きな堅さは2分半」というような過去のデータ蓄積が必要だったりします。

 

今んとこ「AI」が得意な領域はざっくり以下かなと。

 

・しっかり数値化出来て

・人間だとデータ量が多くて分析に長時間かかるもの

 

これはほとんど人間がやることなくなると思うんですけど他は今んとこ難しいだろうなーと思います。

 というわけで前置きがめちゃくちゃ長くなりましたがブログのタイトル自体も「rockstockMarketing LAB」と改め「ポストAI時代」を見据え仕事でやってることなどをわかりやすく発信していきたいと思います。

 

乞うご期待!

(自分にプレッシャーをかけるやつです)