皆さん「バチュロレッテジャパン」みてますか?
周りはあんまり観てないor不評なので全力で擁護記事書きます。
「バチュロレッテジャパンってなに?」というヌルめのインターネットキッズのために簡単に説明すると「20人くらいの女性が1人の男性を奪い合う」っつー「バチュラージャパン」の反対です。
バチュラーはおもしろかったですよね。
ヤラセ疑惑がつきまとうのはリアリティーショーの常ですが3のバチュラーである友永さんがガチンコ(プロレス用語でシュート)を仕掛けてしまい割とみんな引いてしまう件などもあり「多少は台本とかあった方がいんじゃない?」くらいの空気感の今です、多分。
あのシュートの後にそのままやるのはキツイという理由で開催されたのが「バチュロレッテジャパン」です(ソースなし)
今四話まで公開されていて明日五話が配信されるのが楽しみすぎて擁護記事書いてます。
んで「バチュロレッテジャパン」の話ですがあまり評判がよくありません。
その理由というのがおおむね
「男性陣がショボい」
というものです。
事前の煽りとかの影響もあると思うんですがバチュラーシリーズを観てた人からすると「バチュラーみたいな男性が20人で1人の女性を奪い合う」という少女漫画的なものを期待していたというのが大方の見方ではないでしょうか?
そういうアングルで観るとぶっちゃけめちゃくちゃつまらないです。
というか普通に考えてそれなりの年齢の大人で2ヵ月白紙でスケジュール出せる人って
1、バチュラーっぽい人
2、出ること自体にメリットがある人
3、無職に限りなく近い何か
しかいないと思うんですが今回は3が多いです。
見た目はイケメンが多いんですがコミュニケーション能力とかがヤベえ
一例を挙げるとバチュロレッテは福田萌子さんという女性なんですが
~将来を見据えお互いの価値観を一対一の会話ですり合わせる場面~
この場面の前に福田さんが子供のころ仲間外れにあったプチトラウマの開示などがあった後の会話です。
福田さん「子供が学校行きたくないって言ったらどうする?」
男性「絶対行かせる。俺は楽しかったから。」
私普段テレビみて声出したりしないんですけどマジで「はあ?」っつった。
いや今お前の子供自体の話してねーしとかせめて子供に理由聞けやとか色々突っ込みどころあると思うんですけど大体みんなこんなかんじです。
なのでまず会話が成り立ってないあたりでかなりコンテンツとしてキツいです。
わたしも2話で見るのやめかけました。
が、しかしですよ、上記みたいなことはメンツ集めた時点で天下のAmazon様は理解されているわけですよ。
しっかりダークホースを用意しておりました。
ここからが本題です。
皆さんに驚異の真実を伝えますが
「『バチュロレッテジャパン』の主人公は福田さんではありません」
~ここからネタバレです~
結論から言うと「バチュロレッテジャパン」の主人公は杉ちゃんです。
杉ちゃんは売れっ子現代アーティストで他のヒモ達とは異なり経済的な基盤はかなりしっかりしています。
なんですがかなり引っ込み思案なところがありそもそも自分から全く福田さんに話しかけられない。
さらに福田さんから話しかけられる機会があってもうまく話せず泣き出してしまったりします。
誰もが「こいつは落ちるだろう」という目で見ている中なんとなく残っています。
が、何回か福田さんと接するうちに苦手意識が薄れてきたのが突如覚醒する杉ちゃん、それまでのネガティブっぷりが嘘のようにポジティブになり突然単独首位に躍り出ます。(詳細は忘れたのでみてください)
ここまでの展開をみて皆さんこう思いましたよね?
なにそれLINEマンガじゃん?
正解です!YouTubeとかの広告でよくみるあれです。
いじめられっ子が覚醒して無双するやつですね。
そう今回は「ボーイミーツガール」からの「グローイングアップ」という少年漫画の王道コンテンツなのでした。
この流れがめちゃくちゃおもしろくて5話が今から楽しみです。
またそれだけではなくインターネット古参兵としてはやはり裏読みが好きなのでそれなりにググるわけなんですが杉ちゃんは実際仕込みの可能性が高いと思います。
杉ちゃんは1983年生まれ、つまり2ちゃんねるやmixiの洗礼を受けたネット民なんですよね。しかも過去「炎上アーティスト」として活動していた過去もありネットの文脈に関しては精通していると思われます。
そもそも自己プロデュース能力がないと現代アーティストは売れないですからね。
なので
・杉ちゃんのグローイングアップストーリー
・杉ちゃんの手のひらで転がされる我々
という2面の見方でみるとめちゃくちゃおもしろいので皆さんぜひみてください。